2021-01-01から1年間の記事一覧

AM3:00

少し早く起き過ぎているような気がする。 大体いつもこんな時間で、それが体に合っているようにも思えない。 みんな何か不安なことでもあるの?って聞く。 漠然としすぎててそれに関してはよく分からない。 思いつくものを言葉にしてみると どれもこれもすご…

日付を書き忘れた夜用の日記から

最近、朝にウォーキングを始めた。 大体のことが、いつもふとした思いつきだから どうして始めたのかはうまく説明できない。 ただ、後からいろんな理由が 続けるために生まれたように思う。 私は小さい頃から眠りが浅いほうで ここ数年は3時間くらいで目が覚…

2018/7/16-2021/7/17へ、ひとりきりのワープ

偶然だけどちょうど3年前の昨日 あなたに会いに行った 暑い暑い中 家の縁の下から飛び出してきて 私たちを迎えてくれた それでちょうど3年後の今日 もうどこにもあなただけ見つけられなかった でも痕跡はそこかしこにあった よく散歩した河川敷へ降りた時 あ…

日付を書き忘れた夜用の日記から

もう なんというか 圧倒される。この悲しさに。 本当に圧倒されすぎて、 とっくの昔にその中で倒れて 溺れてしまったようにも感じる。 ああどうなんだろう。 言葉にできる部分もある。 これも同じ悲しみという海の中の成分を 説明していると思う。 だけど、…

日付を書き忘れた夜用の日記から

プラネタリウムに行った ソーシャルディスタンスで隣の人とはかなり遠い 人工的に夜になったときには 完全にみんな消えてしまった。 だから私は一人で星を見てた。 ナレーターの方が「今」はどこにあるのか? そう言った。 彼方からの星の光はもうずっと前に…

日付を書き忘れた夜用の日記から

これは夜に書いている方の日記帳。 でもいつの間にか日は変わって今は明け方。 誰かがスピーカーを通して 歌を贈ってくれてる。 優しいピアノと温かい音階が楽しげできっと そちらも朝なんだ。 空も多分青いね、きっと。 flowers glow…という歌詞が切り取ら…

自分

雨が上がった朝、お庭をうろうろしていると 雫が太陽を跳ね返していて あらゆるものがキラキラして、 なんとなく気持ちも一緒に晴れていくような 感じがあった。 昨日はぐっすり眠れたのも合わさって 気分を一新してくれたのかな。 眠る前までは、ジェットコ…

今日は目が覚めた時、風の音がして 天窓から見える空が 青一色だった。 いつも眠りが浅いので4時、5時の薄暗い空と 出会うのが1日の始まりだから 寝過ぎちゃったのかと思ってびっくりした。 でも、どっちにしろ仕事はお休みさせて もらっているし 外には出ら…

それでも時間が進む

…これは,もしかしたらこのまま完結することはないのかもしれません。 でも,自分の記録として日記としてここにちゃんと文字で残していこうと思いました。 なぜなら,時間は進むからです。 自分だけの時間は、止まるとすれば死ぬとき。 時間をカウントする細…

名古屋コミティア58

先日、名古屋コミティアに参加しました。 2回目のイベントでした。 なんで参加しようと思ったかというと、 多分自分の中で区切りが欲しかったというか 今の循環の中から少しでも、 足一本だけでも抜け出すためには 緊張感とか、そういう場所に放り込んでしま…

予報通り今日は雨です。 薄暗さと小さく続く雨音が 心を真ん中より下、 静かに留まらせてくれる気がして 少しだけゆっくり昨日の記録を。 昨日は午後の早い時間までは 天気がもってくれたので 仕事から帰った後、 大慌てでコンポストで2週間発酵させてた 野…

日々

もっと努力したい もっと感謝の気持ちが伝わったらいいな ありがたい日々です。 水彩のスケッチは、一昨年母と旅した場所で撮った写真とか 覚えている景色を繋ぎ合わせて描いたものです。 描きながら、ここにはたくさんの嘘があるけれど この嘘は本当の隣に…

新しい本を作りました

4冊目の本、「ODYSSEY 」をつくりました。内側への旅行記 記憶と思い出の光が切りとったものを探して、短編漫画、水彩画、写真でまとめた一冊です。水彩画の道具についても紹介しています。 去年から少しずつ描いていたもので、周りを取り巻く様々な事の変化…

土を喰う日々

すごく好きだと思う、 この先何度も読み返したい本に出会ったので 記録に… 「土を喰う日々」水上勉 “土を喰う”とはその季節に土の元で顔を出し、息づくものを食べること。すなわち旬を頂く事。 ここに流れているは、 季節を過ぎた時 少し前まで土の元にいた…

整える

ようやく一息ついたので、 今はのんびり机に向かっています。 今日はとても冷え込む1日で 仕事は休みだったけど 外で土をいじったりする気もあまり起こらず 何しようかなって考えてた。 読みたい本、読みかけの本、 読み返したい本をかき集めて 今日お供にす…

ひとりごと 随時追記

じゃがいもの芽が出てしまったものを、プランターに植えてみようかなって考えてて でも他にも植えたい野菜があって、 プランター買い足せばいい話だけど そんなにお金に余裕はないし そもそも狭いお庭で日光が当たる場所を それぞれに確保してあげることがと…

魔法ではない杖

家庭教師をしている父が教えているブラジルの子にプレゼントした杖。 紐で閉じられた箱には「オリバンダーの杖」と書いてある。 ハリーポッターに出てくる魔法の杖を売っているお店の名前。 でも手紙にはポルトガル語で 「この杖には、魔法の力はありません…

現実と非現実

現実の世界は 電源を切って 静かに音を一つにしたところから始まる 一つの音には 一つの言葉と 無数の意味 それがちゃんと分かる 必要のないものがとても沢山あると思う 今これを打っている瞬間も なので一旦ここまでにして 続きはまた今度にします

休みの日がすごくわくわくするって なんだかとてもすごいことだなって思います。 これまでも、休みがあると嬉しかったけど 布団の中で目が覚めて ぼんやりする頭で 今日は仕事だっけ… あっ休みだ!ってはっとしたときの 気持ちが一気に急上昇する感じを 最近…

矛盾と無責任 思考と行動

最近、分子栄養学を学んでいる過程で 「食」に興味を持ち そこでビーガンという言葉に出会いました。 はじめて聞く言葉ではないのだけど、漠然と ベジタリアンより強力に菜食主義を守る人たちのことを言うのだと思ってた。 でも、現時点で調べ知った、ほんの…