ここには

川がいくつも流れていたらしい

 

雨が降って集まって

それはいつしかやっと

足首までの深さになった

 

ここに道があると気づいた朝に

静かになったのを見計らって

冷たい流れに足を浸してみた

f:id:ellesky28109:20231215081142j:image

やっと溜まったのに

もう先を目指して流れていってしまう

光を反射して

キラキラと輝くのも今だけだって

言うみたいに

あっという間に過ぎ去っていく

 

こんなことも

あんなこともあったのか

知らないことをたくさん教えながら

 

知っていたことも

見落としていたことも

意識的に見ないようにしていたことも

もう一度身体の隙間を満たしては

すり抜けていく

 

こんなにも簡単なことだったのか

冷たさにハッとするように

塗り替えられて

擦り落とされた

 

何もない場所が必要なんだ

ほんの少し

 

川は消えることはないから

堰き止めずに

少しだけ空けておこう

忘れないように

 

雨が降って溢れないように

行くべきところへ向かえるように

 

そしてまた

時間のちぎれた光が集まって

反射して映し出される姿を

もう一度思い出せるように

 

f:id:ellesky28109:20231215081145j:image