2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BON VOYAGE!

第二次世界大戦 終戦後、 ドイツに駐屯していたあるアメリカ軍兵士が作った1945年-1946年のアルバムです。 この方は多分ものすごく几帳面だったのだと思います。 250枚の写真と丁寧なキャプション、軍事新聞や漫画、ライヒスマルク、フランなどの通貨までき…

立ち止まって目を凝らす

戦場のコックたち すごく泣いてしまった本です。 第二次世界大戦、 アメリカ軍 101空挺師団 G中隊のコック兵たちのお話。 ヨーロッパ戦線の最中 彼らが戦闘の合間に起こる謎を探る、 ジャンルとしてはミステリー。 読み終わってちょっと放心しながら ティム…

TonyとArgusC3

Tony Vaccaroという、 アメリカの写真家がいます。 彼は第二次世界大戦に 一兵士ながらArgus C3カメラを携帯し せっせと写真を撮りました。 ライフルは何度も投げ出したそうですが シャッターだけは切り続け、 大戦中だけで その数はなんと7000枚にものぼり…

The Pacific

The Pacific を観ました。 米海兵隊員の体験に基づいた、 太平洋戦争についてのドラマ映画です。 . 太平洋戦争に関する映画は少し避けていたけれど(うまく言えませんが、痛みが強いのと、自分が偏った視点を持っているせいもあって受け止め方に戸惑うからだ…

チャールズさんのアルバム

チャールズは米海軍で、二等兵曹だった。 アルバム最初のページに綴じてある 階級証明書にそう書いてあった。 骨董屋さんで売られていた 彼の分厚いアルバムには 1944-1979年(一部は1910-1943)までに撮られた 200枚ほどの写真や新聞の切り抜き、ポストカード…