休みの日がすごくわくわくするって

なんだかとてもすごいことだなって思います。

 

これまでも、休みがあると嬉しかったけど

布団の中で目が覚めて

ぼんやりする頭で

今日は仕事だっけ…

あっ休みだ!ってはっとしたときの

気持ちが一気に急上昇する感じを

最近とても強く感じる。

 

どうしてだろうって

今ふと立ち止まって、

考えながらこれを書いています。

 

思うのは、

今とてもやりたいことが沢山あるからなのかな

1日の計画を立てると

収まりきらないような小目標が溢れてきて

う〜んとなってしまうけれど

それでも

何か向かうべき方向があるというのは

歩くのが楽しくなるというか

楽になるというか

 

一番はきっとホッとしているんだろうなって思う。

コンパスがやっと磁場から抜け出したような。

 

前より目まぐるしいけど

感覚を確かめる瞬間が

今は増えたようにも思う。 

 

そういえば

2年ぶりくらいに看護学生時代の親友と

連絡をとった。

 

向こうは、コロナに罹患している方を病棟で看ているからZOOM での会話だけだったけど。

 

お互いに話が進むほど

どんどん時間が巻き戻っていくみたいで

なんだかすごく楽しかった。

 

自分はとても人でなしだと思う。

勝手に現れて勝手に去ったから。

多分いつもそうだった。

 

でもこの頃思うのは、

人生の幸福感を高める唯一は

自己目標の達成ではなくて

人間関係なんだって。

それは自分に有利な人とか、そういうものではなく

ただ、身近にいる人

家族や友達のこと。

何かを共有すること。

 

ずっと

自分の目標のために何かをして

それを掴むことが幸せだと思って

そのためなら一人になることとか

切り捨てたりすることを厭わなかったように

思うけど

 

今でもそれは間違いではない側面は

あると思うけど

 

それでも

人は社会的動物なんだと

日々強く感じる事が増えました。

 

近い人、大切だと思う人

人だけじゃないな…

そういう存在を大切にするためには

どうやって歩こうとか

 

どんな人間になろうとか

そういうことも前より考えるようになったり

もっと考える必要があると思ったり。

 

やりたいことが増えて

そのためのコンパスをちゃんとつくったから

進むべき道に迷うことが減った分

近くにあって見落としてきた

とても大切な感覚に今更ながら触れたり

立ち止まったりすることができるように

なったのかな…

 

でも、まだ立ち止まるだけで

具体的にしていく努力が必要と思うけれど。

 

ここまで書いて

思ったのは

きっと道を歩きやすくなったから

休日、自分の時間、それにわくわくするのではなく

日々、とても繊細で大切なひと時に

気づく喜びがあるからなのかもしれません。

 

その一方で

そうしたこれまで気づかなかったものに

今更ながらはっとした

遅すぎだ、という後悔や

もっとこうしておけば…という思い

そして

それらに対して

今の自分ができることのあまりの少なさに

とてもがっかりしたり、

焦ったりする事もあります 

 

でも、これから

試行錯誤していきたい

 

今日は何して

何を考えようかな!

 

これを読んでくださった方も

素敵な休日を過ごされていますように。

 

f:id:ellesky28109:20210120074022j:image