Bon Iverに会いました。

4年間、ずっと待っていました。

 

f:id:ellesky28109:20200123190714j:image
f:id:ellesky28109:20200123190717j:image
f:id:ellesky28109:20200123190723j:image
f:id:ellesky28109:20200123190726j:image
f:id:ellesky28109:20200123190719j:image



 

なんかもっと実感として感じたかったというか
何か確かなものを…
目の前にいて
その姿から作られる世界を目の当たりにして


でももう
はっとなってしまって、
圧倒されすぎて
ずっと募ってたいろんなものが濁流みたいに
後ろから雪崩れ込んできて
その感覚にもじたばたしながら
でも何かをつかみたくて
でもその必要はないって言ってるみたいに
ただ包み込まれているような
すごく優しくて
その真っ只中に、途中から完全に
身を投げ出していたような気がする
だから今


それを確かに経験したのに


チケット見るとまだ
どうしてか
すごく涙が出てくる


なんでだろ


確かな事がどうしてほしかったのか
多分ずっとずっとずっと待ってたから
その歌を聴く瞬間の感覚を想像して想像して想像しすぎていたから
そこに照らし合わせて
手作りの、その時の実感をしまう宝箱も勝手につくってて
そこに詰め込もうとしていたからか


でも、
実際は全然違った
詰め込めるようなものじゃなかった
そっと取り巻いているあたたかさと、大きく包まれてる優しさと祈り。


それで
すごく楽しかったんだ。


圧倒されて、涙がどばって出た冒頭
途中からふと
ステージが音楽の、芸術の、何かそれとは全く別の、夢とか、希望とか、いやそれとも違う…でも遠すぎるわけでもないそうゆう朧げな光みたいに見え始めて


ただそこにいられる事が
すごく幸せで
心から楽しんでた


救いとか、確かなものとか、満たされたいとか
足掻いたりする必要は少しもなかった


ただ自分の今の姿のまま
楽しんでた。


だから
その瞬間が去ってしまって
自分はまた変わらない自分のままここに。
変わらないいつも通りの時間の流れがここに。
彼らに会う前の自分が今ここにいることが
寂しく思うのかもしれない。
本当にあの瞬間はあったのかなって。


でも、それこそが、
多分
…そういうのをずっと待っていたのかなと思う


不完全なまま
あらゆるものの傷を癒すのは魔法では無いということ
すべてのものは不確かなまま
何もかもかけたまま
ありのまま


その姿のまま


それでも幸せを感じることができて
感情は動きつづけるんだってこと。


Justin達の音楽の中で
彼らを見ている自分自身をもどこからか見ていた気がする


この寂しさはいつか受け入れられるのかな?


新しい、でも懐かしい
世界の宇宙のどこかに、
どこにでもある感覚。


また会えるのかな
そうだといいな。


Bon Iverかけがえない時間でした。
22のラスト、息をする必要は多分なかった。


ありがとうございました。