今日は目が覚めた時、風の音がして

天窓から見える空が

青一色だった。

 

いつも眠りが浅いので4時、5時の薄暗い空と

出会うのが1日の始まりだから

寝過ぎちゃったのかと思ってびっくりした。

 

でも、どっちにしろ仕事はお休みさせて

もらっているし

外には出られないからすることは

そんなにない。

 

父からのメールがあるか確認する。

 

一昨日の施設入居直前に、再度熱発したのと、

血中酸素飽和濃度が92%まで下がって

胸痛が出始めていたから

送迎タクシーの中で急遽病院への搬送が

決まった。

 

父が家を出て行く時、

雨が降り始めていたから

裏庭ではなく

室内の廊下を通ってタクシーまで行くことに

なったんだけど

自分は接触しないために

部屋の戸を閉め切っていて、

何か言えばいいのに、もう涙とか

心臓がバクバクしてて

声が出なかった。

 

だから、2階から父がゆっくり降りてくる足音

部屋の前を通る時、

ほんの少し荷物のリュックが扉を擦る音に

耳を澄ませてた。

この時の音は、今も簡単に記憶の引き出しを開けると再生することができる。

 

それで、

廊下を歩いていく途中で母が締め切った

洗面所の扉の向こうから

 

「帰ってきてよ!!」

 

って大きな声で父に叫んだ声が聞こえてきた。

 

この声と、その意味が自分の心を

ダイレクトに叩きのめしたみたいで

しばらく粉々になったまま動けなかった。

 

 

 

窓の外は少しずつ白く曇り始めてる。

風が強くて草木が擦れ合わさる声がする。

 

昨日の夜、昼から天気は下り坂だって

ニュースで言ってたから

さっき起きてすぐ庭に出て

畝を立てて、マルチも張ったんだ。

それから完成した畑の隅にニラを5株

植えつけた。

 

一晩水につけたツルムラサキの種は

ポットに埋めて

挿木失敗かと思ってた白いちじくの根っこも

見つけた。

カビが生えて捨てるしかないと思ってた、

ひよこ豆からも双葉が顔を出していて

まるで蘇ったみたいだったから

フェニックスって名前をつけた。

 

ふるったクワが石にぶつかる音

ミミズがここの土は悪くないよと潜っていく声

屋根から虎視眈々と実のなる果樹を待って

鳴くヒヨドリの声

雨が降り出す音

 

耳を澄ませば

自分の足音や声ばかりに囚われなければ

もっと多くのものたちの声を聞くことが

できるんだと思う。

それらは積み重なって

緩やかに忘却と微生物たちが

分解していく。

 

そういえば、土ではない有機物が

完全に土になるには

10年、20年とかかると聞いた。

それから、わたしの体の90%は

微生物で構成されているとも。

 

なら、内側で積み重なったものたちも

いつか小さく、姿がわからなくなるまで

分解されていくのかもしれない。

 

そしてまた

新たに種を蒔くことのできる

土壌となるために。

 

 

 

 

多分。

 

待っていれば。

 

f:id:ellesky28109:20210501124928j:image 


f:id:ellesky28109:20210501124924j:image


f:id:ellesky28109:20210501124920j:image


f:id:ellesky28109:20210501124917j:image


f:id:ellesky28109:20210501124931j:image

 


f:id:ellesky28109:20210501124936j:image