嬉しかったこと

さっきおじいちゃんが僕の部屋に来て、

 

部屋で横になってたり、

のんびりしてる時に

前にもらった絵をいつも眺めてるんだけど

他のも見たいなって思って。

いま描き終わってるものある?って聞いてくれた。

 

前に絵をプレゼントしたのは何ヶ月か前。

僕の家は二世帯で、おじいちゃんは一人きりで廊下を挟んで隣に住んでるんだけど

(自分のことは自分でやりたいし、気を遣いたくないからって)

90歳を過ぎてるから心配で毎日話したり、

声をかけたりはしてる。

 

絵は、そのきっかけづくりっていうか

おじいちゃんの部屋に入り浸るための(じゃなきゃ挨拶とか近況報告くらいになっちゃう…)

口実で無理やり渡しに行ってて、

その度に壁に貼ってあるのが増えてって

迷惑になっていたらとか、気を遣わせてたら

申し訳ないなって少し思ってた。

 

欲しいって言ってくれたのは初めてだった。

 

だからはりきって

描き溜めてる、行き場のないスケッチブックを

片っ端からプレゼントしに持っていった笑

 

誰かがこんなふうに自分の絵を見てくれるのって、というか

自分の好きな人が、そのひとときに絵をお供させてくれていたっていうのが。

うーん、なんか違う…絵がどうのこうのっていうより

あの瞬間の温かい気持ちと、それがやってくるまでの緩やかな流れに感謝したくなった。

 

うまく言えないけど

すごく嬉しかった。

 

もっと今よりずっと努力しよう。