神の恵みの土地

「God’s Own Country 」

 

観終わった。

きっと今日はよく眠れそうな、

すごくあたたかい気持ちです。

f:id:ellesky28109:20180730125409j:image

 

ヨークシャーの風景は

まるで

心を取り出して広げたものに見えて

たった104分の間に

あの二人の事が大好きになった

f:id:ellesky28109:20180730125439j:image

 

ずっと

これまでよく見ようとしてこなかった

よく知ろうとしてこなかった感覚を

ここにあったんだよって

そう、それでいいんだと

静かになぞられているみたい。

f:id:ellesky28109:20180730125459j:image

 

誰かの心が開く瞬間は

夜の去っていく明け方

小さな植物たちが息をとめて

雲の切れ間の

ぼんやりと明るいひかりをそっと見つめて

そして静かに息を吐くような

 

そういうものなのかもしれない

繊細に描かれた心は

ただただ眩しかった。

f:id:ellesky28109:20180730125524j:image

 

 

二人がお互いをかけがえのない存在だと

気づいたのは

 

誰も訪ねてきたことがない

自分でも忘れてしまっていたような

心の一番底にある小さな部屋、

孤独感や悲しみ

形容し難い想いがしまってある場所。

並んで 丘の上に立った

f:id:ellesky28109:20180730125602j:image

たぶんあのとき、お互いの中に

同じ部屋を見つけたんじゃないかって

f:id:ellesky28109:20180730125559j:image

それは相手を通して

知らなかった景色を、

初めて自分を見つけたような感覚なのかな

 

そういうのを感じたことはないけど、

きっと決定的な瞬間で

自分の一部、かたわれの存在かもしれない。

短い人生でそういう人に会うなんて

ほとんど魔法みたいなんだけど。


f:id:ellesky28109:20180730125648j:image

 

すべて勝手な想像で

ここまで書いておいて

本当は

理由なんてどうだっていいとも思ってる。

f:id:ellesky28109:20180730125720j:image

全部の言葉を超えて

ただ本当に全部がありのまま愛おしかった

 

f:id:ellesky28109:20180730125746j:image

 

 

 

観終わっても

乾かない絵の具が徐々に滲んで

広がっていく感じが

とても心地いいです。

f:id:ellesky28109:20180730125645j:image

 

二人がこの先も幸せでありますように。

 

f:id:ellesky28109:20180730125843j:image
f:id:ellesky28109:20180730125839j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この作品は結局海外版を買いました。

日本で公開される日を待てなかった…!

届くのを待ってる間

じりじりしながら写真を眺めてるのは

もどかしいやら…

でも二人の心の色で塗ったような画面づくり、

それはセリフや説明よりずっと

沢山の思いが伝わってきて

本当にすごいことだと思った。

 

絵の具で繊細なその色を追いかけるには

僕は練習が足りなさすぎるけど

それでも 

この色はきっと寂しさ、これは優しさと愛で…って感じられた事

忘れがたい瞬間です。

 

本当に観てよかった、2人に…

4人に会えてよかった。

大事な作品になりました。

 

f:id:ellesky28109:20180725220340j:image

f:id:ellesky28109:20180728201130j:image

f:id:ellesky28109:20180729142701j:image

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

<スケッチの元になった映像や画像>

「God’s Own Country 」2017

Francis Lee

映画のトレイラー、または公開されている画像、Gifより。

-------