土を喰う日々

すごく好きだと思う、

この先何度も読み返したい本に出会ったので

記録に…

 

土を喰う日々水上勉

f:id:ellesky28109:20210220204451j:image

 

“土を喰う”とは
その季節に土の元で顔を出し、
息づくものを食べること。
すなわち旬を頂く事。


ここに流れているは、           季節を過ぎた時 

少し前まで土の元にいたもの達を

懐かしむこと、

そして次の季節に現れるもの達を

待ちわびること。          

 

これはきっと

もう会えない人を懐かしむことでもあり、
また明日を待ち望むことでもあるんだと

思った。

 

そして

一瞬一瞬に向き合う事。

 

 

今では季節問わず何でも手に入るので、

その瞬間にしか出会えないものとの繋がりや、物語をつくるのが簡単ではないから
食材はただ食材としてそこにあるんだけど
そうではなかったのなら、
思い出や一つの人生のひとときに

自分のそばに寄り添ってくれた命だと

気づく事が出来るのかな。  

 

どの時代にもそれぞれの価値観で

肌に伝わる温度は違うから 

何が良いか悪いかは一つとして

分からないけれど        

もし、

こんなふうに目を凝らすことができたら 

自分とそれを取り巻くもの、

人生がより詳細に見えてくる様な気がした。

 


そういえばこの本の中で 

水上さんは一度も、食べたものたちを

「食べ物」「食材」だとは呼ばなかった。

 

母は子供の頃、夏の間だけ滞在した山の民家で食べた、トマトの味と色をまだ覚えている。
そこで出会った懐かしい人達のことも。

 

 

なんだかすごく胸が一杯になる。

f:id:ellesky28109:20210220204439j:image