Second Nature

f:id:ellesky28109:20220103115928j:image

 

年明け1本目の映画は
Don’t Look Upを観に行きました。
大好きなBon Iverがエンディングを歌っているからだったのですが、あんまりにも素晴らしかった。

 

 

自分の振る舞いは

一番初めから備わっていたものなのか、
それとも私たちの習性が生み出した

積み重なりによるものなのか。


どちらも同じ海の中に

ひとつのものとしてあって、
そこをただ手探りで泳いでいるんだと感じた。

 

でもその暗闇は

どんどん深くなるようにみんな感じてる。
だから少しでも明るい方に向かって

下手くそな泳ぎを披露し続ける。

 

やっと岸に打ち上げられて
そこが眩しいのに

何もない砂漠だと気づいた時に


初めから全部揃っていたことを

今更ながら思い出して

その時に隣にいた人たちのこと
そして望んでいた本当のこと


とても小さくてささやかな
見えない光があったことに

気づくのかもしれない…

 

そんなよく分からないことを
観終わったあとに
ずっと考えた。

 

Bon Iver、
Justinの声が投げ出された暗黒宇宙で

軽やかに優しく聞こえてきた時
涙が止まらなくなった。


終わりの歌
世界の終わりの歌
でも終わりじゃないような
気づきの歌

 

素敵な作品でした。