11日間

f:id:ellesky28109:20190828203042j:image

リー・カーペンター

「11日間」

f:id:ellesky28109:20190828202630j:image

 

これでもう終わりにし、

家に帰ると決めた最後の任務だった。だが

SEALs隊員である息子のジェイソンは

帰っては来なかった。

作戦行動中、行方不明となったのだ。

母親のサラは一人息子の安否を待った。

そして11日後、彼女が知った事実。

—————

胸が抉られてどうしようもなくなった。

300ぺージ

そんなに分厚い本ではなかったから、

すぐに読み終わってしまうと思っていたけど

行間まで埋め尽くされるような

母から息子、息子から母、不在の父親、

仲間たち、取り巻く人々や

国家という不確かで揺るぎない像

それらが相互に馳せる心に溺れそうで

簡単には読み進められなかった。

本当に、途方もなかった。

 


並んでランニングをし

27歳になってもママと呼ぶ、

サラの知っていた息子。

 

M4カービンを抱え

エミネムを口ずさみ、

司祭(プリースト)と呼ばれていた

サラの知らない息子。

 

その間に横たわる途方もない距離を

彼自身が一番知っていた。

ジェイソンは小さな舟を漕ぎ、

その隙間を一人きりで行き来した。

ハムレットキプリングユリシーズ

時には詩を地図の代わりにして。


自分をある地点まで引き上げることは、

自分自身を知る事と同時に

幼い頃に消えた父親を

感じられるものかもしれなかったから。

 

彼のいた場所のことを考えた。

そこには何があったのか

なぜ選んだのか

その場所が成せる作用とはなんだったのか。

そこはあらゆるものを極限が引き出して

見えなかった姿を発露させる。

多くのものが現れて彼はそれを携え

自分の中の手付かずだった

多くの土地を歩いた

そしてときに

その道は大切な人との土地へと続いた

 

にも関わらず自らが完成させたものを

完膚なきまでに叩き壊してしまう場所。

もしかしたら

初めからそれだけだったのかもしれない。

 

ジェイソンは気付き始める。

気づいていた。

未来の花火がちらつきだしているのを。

 

だけどそこから動けなかった

見ていなければいけなかった 

 

真っ暗な水中と

もう既に踏みにじられているかもしれない花の咲く

あの対岸から生まれ続け、

押し寄せてくるような愛を

ひとりきりで。

 

f:id:ellesky28109:20190828203030j:image

 

 

作中にはキプリングのthe choice やシェイクスピアハムレットテニスンユリシーズなど多くの詩や曲が引用されていた。

そのほとんどは刺すような、ずきずきするような力を持ったものに感じた。

多分、これは兵士たちの話だったから。

 

でも読みながらずっと聞こえてたのは

誰かが小さく祈ってる 

二ーバーの祈りだと思った。

 

f:id:ellesky28109:20190828203024j:image