いつもみたいに

いつもみたいに新聞切り抜きをして

いつもみたいに描きながら考えたりして

沢山のこと

すごく沢山のことがまだ無数に残ってる

なにから始めたらいいのか

どこまでやったらいいのか

迷ったり苛立ったりする 

あらゆること

押し寄せてくるような錯覚

動かないと始まらないし

終わらないことばかりなのに

へんだな

 

夜遅くにやってたドキュメンタリー

一瞬だけ映った

戦後日本に帰還した兵士

まだ多分十代の、

ぼろぼろのコートを着て

俯いて でも何か思いつめてるような顔で

路面電車から

小さなトランクを抱えて降りてくる姿

あれからしばらく経つのに

まだ目に焼き付いて離れない

 

8月15日

 

折り重なって

絡まり合って

ほとんど溶け合ってるみたいになって

何一つ鮮明ではない

言葉にするのは難しい方向に

今どこに立ってるのかな